どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    火曜の夜から倦怠感があり、水曜には体が痛く悪寒がしました。…

    火曜の夜から倦怠感があり、水曜には体が痛く悪寒がしました。

    また発熱もあり37、6度ほどですが未だ熱は下がらなく、特に腰や背中に痛みを感じます。

    受診すべきでしょうか?
    それともバファリンなどを服用しておけば良いでしょうか?

    2018.12.07 07:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

微熱 倦怠感などからは風邪を引いたのかもしれませんが 腰や背中に痛みがあるのですね。腰をたたいて響くような痛みがあったり 膀胱炎のような症状があり38度以上の熱がでれば腎盂腎炎などのこともあります。

症状が3,4日つづいていらっしゃるようですので 週末になりますし一度診察を受けられておいてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。倦怠感。微熱、悪寒、関節痛などの症状があるのですね。この症状だけでは断定できませんが感冒などのウイルス感染による発熱や関節痛などによる症状と思われます。基本的に(インフルエンザ感染でなければ)ウイルス感染に特効薬はなく対症療法(解熱鎮痛剤などの内服)で自然軽快するのを待ちます。ただ38℃以上の発熱が続いたり、嘔吐下痢などの消化器症状の出現、1週間以上症状が続く場合は他の疾患が考えられますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。倦怠感や悪寒があるのですね。発熱もあるようですので何らかのウイルス感染がある可能性があります。発熱が高熱ではないのでインフルエンザの可能性は低いと考えます。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば一度内科に受診されることをお勧めします。受診した際に投薬についてご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談