どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2年程前から2〜3ヶ月に1回、下痢と目まいに悩まされていま…

    2年程前から2〜3ヶ月に1回、下痢と目まいに悩まされています。最近では自分で目まいが起きそうだなという感覚があり、下痢から始まって回転性目まいになります。ひどい吐き気と目の前がグルグルと回るので起き上がる事ができない状態が続き、食事も取れずに2、3日寝たきりです。
    耳鼻科で頭位目まい症やメニエールの診断を受け、血流を良くする薬をもらい、症状が出たら飲むようにしていますが、症状が出てからだと薬を飲んでも吐いてしまい、効いているのかどうか分かりません。脳神経外科に行きMRも撮りましたが脳には異常がなく、漢方薬と血流を良くする薬を飲んで、飲んでいる間症状が出なかったので、また何かあったら来て下さいと言われたました。
    私の希望としては、症状が出ないように治療して治す事ですが、どのような病院に行けばいいか教えてもらいたいです。

    2018.12.07 11:18
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

御相談ありがとうございます。

症状が続いてお辛いことと思います。

メニエール病は 発作が起こった時と発作がない時の治療がありますが、発作がない期間は発作抑制が治療の目的となり、

ストレス対策のための生活指導、、有酸素運動、利尿薬などの内服治療などになるかと思います。

基本的には耳鼻科やめまい外来などで治療を行ると思いますので受診されてご相談されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談