どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    子供のころからずっと漠然とした不安に襲われいます。家で出来…

    子供のころからずっと漠然とした不安に襲われいます。

    家で出来る対処方法があれば教えてほしいです。

    しかし、自分で調べてわかるような答えは望んでいないです。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
すでにご自身で調べてどのようなことを取り組まれましたか?
そのあたりも確認できるとお答えしやすいかもしれません。
さて、小さいころからの漠然とした不安ということですが、たとえば、内科的な問題がないかどうかはまず気になるところです。
カルシウムが足りないといらいらする、ということを聞いたことがあるかもしれませんが、低カルシウム血症といって、カルシウム値が低いと不安感が出やすいことが分かっております。このように内科的な問題がないかどうかをまずチェックしたいところです。もしも何か内科的に問題があった場合、家でできる対処を取り組んでも限界がある可能性がありますので、できれば一度は内科的に問題ないかどうかを確認しておいて頂きたいと思います。
そして、不安についての対処方法ですが、一番おすすめできるのは認知行動療法といわれる方法を用いることです。昨今はこの認知行動療法と言われる方法は社会に普及するようになっており、高校野球の強豪校もメンタルトレーニングのために用いられている例もあります。不安になった状況を想定して、なぜそう考えたかを分析し、振り返った上で、そもそもそのように不安になる必要があったか、を考える。当初の不安を点数で100点満点中90点が、吟味していく過程で70?80点など軽減できればOKとするような方法です。セルフで行うことのできる認知行動療法といった書籍も出回っておりますので、よろしければ、御検討してみてはいかがでしょうか。
もし個人で行うことに限界があるようでしたら、カウンセラーからの指導のもと、取り組むことでより効果が上がる可能性があります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding