どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    12/2夜に生で出てくる鶏肉を自分で焼いて食べるお店で外食…

    12/2 夜に生で出てくる鶏肉を自分で焼いて食べるお店で外食

    12/2-5の夜まで体調不良、違和感など全くなし。急に温かい日と寒い日があり汗をかいたあと、ひやっとするような日があった。

    12/5 夜から寒気、腹痛、下痢気味、帰宅後熱をはかり38.0、腰の痛みが少し

    12/6 熱は36.5-37.0、腰痛が酷い、下痢に近いような便で色も黒っぽい、腹痛もある
    排便後に貧血になり目がチカチカ、音が遠くなって、しばらく動けなかった(もともと貧血体質ではある)

    12/7 熱は36.5-37.0、腰痛は夕方まで酷かった、下痢ほどではないが 緩く色も黒っぽい、腹痛というか違和感のようなかんじ

    3日とも嘔吐、吐き気なし

    12/10から数日間 海外旅行予定

    答えていただきたいこと
    ・腹痛、腰痛、下痢などそれぞれの原因
    ・考えられる病名
    ・病院へ行くべきか
    ・家もしくは旅行先で気をつけること
    ・病院に行かず自然治癒をのぞめるかどうか、行かない場合どうなるのか

    2018.12.07 23:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今の症状は腸炎と考えます。食中毒か否かは分かりかねます。
幸い症状も軽く快方に向かっているようですのでこのまま自然軽快が期待できそうです。ただ、海外旅行を予定されているということですので、ご心配でしたらお近くの内科受診されてはいかがでしょうか。市販薬など携行されてもよいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

・症状からは胃腸炎のようですね。どこからかウイルスをもらってきたか、鶏肉からの感染かなど考えられると思います。

腰痛に関しては腰痛症、椎間板ヘルニアあるいは膀胱炎症状などもあれば腎盂腎炎などのこともありますがそのような症状はないようですね。

胃腸炎にかんしては整腸剤を内服されたほうがいいと思いますし、旅行を控えていらっしゃれば受診されておくすりをもらっておいたほうが安心かと思います。

旅行先がどちらか分かりませんが、無理をされず、経口補水液やスポーツドリンクなどで水分摂取をこまめに、生水生ものを食べない、手洗いをしっかりする、などでしょうか。

胃腸炎は1週間前後症状が続くこともありますが 治療は対症療法になりますので自然治癒を待つしかないですが 脱水症状が強いなどあれば点滴なども必要になることもあります。

心配なのは旅行先で無理をされて胃腸炎が悪化しないかですね。脂っこいものを避け、消化のいいものを食べるようにし、暑い気候の国であれば体力が消耗しないように気を付けてください。

また現地で体調悪化で病院受診のケースもありえますので外旅行の保険に入っておくと安心です。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。
・腹痛、腰痛、下痢などそれぞれの原因
感冒などのウイルス感染による胃腸炎感染性腸炎の可能性があります。(通常の感染にしては鶏肉摂取後発症まで少し時間が経っているようですが)

・考えられる病名
感冒による急性胃腸炎、関節炎、カンピロバクター腸炎など

・病院へ行くべきか
頻回の水様便や腹痛、下血、嘔吐による水分摂取困難な場合は受診してください。

・家もしくは旅行先で気をつけること
水分をこまめに摂取し脱水予防してください。料理の前や排便の後は、きちんと手洗い・手指消毒をしてください。またトイレ内、特に水洗レバーや便座、ドアノブなどは、消毒用エタノールなどでこまめに消毒しましょう。

・病院に行かず自然治癒をのぞめるかどうか、行かない場合どうなるのか
ウイルス感染には特効薬はないので対症療法(水分摂取による脱水予防や整腸剤の内服)し自然に軽快するのをまちます。カンピロバクター腸炎の場合も同様ですが症状が強い場合は入院や抗生剤治療を行うことがあります。また稀に感染の数週間後に手足の麻痺や顔面神経麻痺、呼吸困難などを起こす「ギラン・バレー症候群」を発症する場合もあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談