どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    はっきり覚えていないのですが半年以上前から胸の中央辺りが痛…

    はっきり覚えていないのですが半年以上前から胸の中央辺りが痛くて胃だと思い、市販胃薬を飲んでやりすごしています。最近、薬を飲んでも直後はちょっと良くなったような気がしても、食事をすると又痛くなります。ここ数日はふとした時に右脇腹の肋骨辺りが痛んだり、左胸下辺りがズキンとする痛みが何回かあるのも気になります。それと、生理なのか血尿なのか判別がつかないのですが、それが不安です。2週間くらい前に生理があり、いつもと違い生理痛が無かったのと、量が少なかったので、違和感がありました。昨日から、又生理がきた、と思ったのですが、又生理痛は無し、排尿時に血液が出ますが、下着にはあまりついていないのも、本当に生理なのか不安になった理由です。今までもまれに、生理時に血液量が少ないこともあったので、昨日までは生理だと思っていました。いつもは生理痛は重く鎮痛剤をほぼ必ず飲みます。唇横も半年くらい前から切れては治りを繰り返していてほぼ常時切れています。以前はめったに唇横が切れることはありませんでした。胃が痛い時の特徴だと思っていますので、胃だとは思いますが、心臓とか、胃がんとか考えられますか?また、病院に行けば、生理か血尿か区別する方法はあるのでしょうか?とりあえずは胃腸内科に行く予定ですが、今日は病院がやっていなくて不安でメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    2018.12.08 12:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

いろいろ症状がありご心配かと思います。

胸の中央辺りが痛い場合みぞおち付近ですと胃の症状のこともありますし 逆流性食道炎でもそのあたりに胸痛が出ることがあります。逆流性食道炎では胸やけ 酸っぱいものが上がってくる背部痛などの症状が出やすいです。これらの痛みは消化器内科で診察をお勧めします。胃がんは年齢的には考えにくいと思いますが ご心配であれば胃カメラを受けるといいと思います。

右脇腹の肋骨辺りが痛んだり、左胸下辺りがズキンとする痛みは肋間神経痛などかもしれません。これは整形外科で診察を受けられるといいと思います。

2週間くらい前に生理があり、昨日から、又生理がきた、ということですが 前回生理から2週間後の出血であれば時期的には排卵出血かもしれませんね。生理より量が少なく期間も短い機能性出血で心配ないものです。

唇横も半年くらい前から切れては治りを繰り返していてほぼ常時切れています:というのは口角炎でしょうか。治りにくい場合はカンジダなどが原因のこともありますので皮膚科で診察をお勧めします。

心疾患はあまり疑いませんが これも検査を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脇腹や肋骨、胸部の痛みがあるのですね。ご相談者様がご心配されている胃癌については通常、痛みの前に食事摂取ができない、嘔吐してしまうなどの症状が先に出現することが多いです。心疾患については心電図やエコー検査などをしてみないと判断できかねますが典型的な症状でもなさそうです。また血尿と生理の見分け方ですが通常血尿が鮮血のように真っ赤になることはほとんどなく薄い赤色のことが殆どです。真っ赤な液体であれば生理による出血と思われます。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談