どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    痰が絡んで夜寝られません。昼間は喉が痛いだけなのですが、夜…

    痰が絡んで夜寝られません。
    昼間は喉が痛いだけなのですが、夜になると痰がひどくなります。
    なにか対処法はありませんか。

    2018.12.09 01:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや痰の症状からは、気管支炎を疑います。症状がひどいなら、内科や耳鼻科で診察をうけて、薬を処方してもらったほうがよいとおもいます。それまでは市販の咳とめなどの薬を使われてもよいとおもいます。また空気の乾燥もよくないので、部屋の空気の乾燥に気をつけるとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳が辛いときには、ハチミツをなめたり、ハチミツ入りのコーヒーを飲むとよいでしょう(はちみつには抗炎症作用がありカフェインには気道を拡張する作用があります)。また湿度が低くなると乾燥により咽頭痛がでやすくなりますので湿度が低くなる、11月~3月くらいまでの期間は加湿器を利用したりマスクを着けて就寝することも有用です。 また痰がからむのを防ぐ食べ物もあります。昔からよく知られているのが、大根、山芋、レンコン、タケノコなどです。ただ喀痰が続く場合は肺炎などの併発の可能性がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。痰がからんで眠れないのですね。夜になると副交感神経の比重が高くなりますので痰が出やすくなったり咳が出たりする可能性もあります。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば投薬などが必要な可能性もありますので呼吸器内科などに受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痰(たん)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談