どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週の水曜日から腰痛になり、接骨院へ通い出しました。腰痛は…

    先週の水曜日から腰痛になり、接骨院へ通い出しました。腰痛は少しずつ改善してきましたが、金曜日くらいから朝だけ下痢が何回か続いています。便の色は少し黒っぽいものもあれば、黄土色のも黄色っぽい感じもあります。食欲はないですが、無理にでも食べて水分もとり、整腸剤も飲んでいます。下痢は、腹痛はないですが、整腸剤も飲んでいるので、病院へかかってもどうしようもない気がしているのですが、どうしたら良いでしょうか。

    2018.12.09 11:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そうですね。整腸剤も飲まれて水分摂取もし、しっかり尿がでているのであれば胃腸炎は1週間程度かかることもありますので症状が徐々に回復傾向にあれば少し様子をみていいように思います。

食事は脂っこいものを避け消化のいいものを食べ、経口補水液などを飲まれるといいと思います。

腰痛に関しては良くなっていればいいですが 整骨院では検査も診断もできませんので良くならなければ一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
炎症性の腸疾患以外であれば、基本的には対症療法になります。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰痛があるのですね。また下痢の症状があるのですね。下痢になると体内の水分量が減りますので可能な範囲で水分摂取を行う事がすすめられます。症状にもよりますが可能であれば食事もとっていただく方がよろしいと考えます。基本的には徐々に症状の改善を期待できますが症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談