どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    第二子妊娠11週の妊婦です。金曜日の朝から一日中気持ち悪く…

    第二子妊娠11週の妊婦です。金曜日の朝から一日中気持ち悪く、夕方~夜にかけては症状がひどくなり、頭痛、下半身の痛み(筋肉痛のようなチクチク刺すような痛み)、微熱(37.3℃)、嘔吐2回してトイレ以外ほぼベッドの上から起きることさえできませんでした。
    土曜日の朝には平熱にもどり、気持ち悪さも多少よくなりましたがまだ頭痛もあり立ってるのが辛い状態だったのでかかりつけの産婦人科でみてもらい、症状を説明し、胃薬と抗生物質を処方されました。
    その日のお昼過ぎにまた嘔吐、それからはずっと気持ち悪さが続いています。子供と私、風邪が治った矢先のことでした。つわりも考えましたが今回の妊娠でつわりというつわりはほぼなく、そのつわりも落ち着いていて、嘔吐なども今まで妊娠中に一度もありませんでしたのでつわりではないと思います。症状的になにか感染症的(胃腸炎など)なものではないのか、お腹の子のことも心配です。水分はとれています。食べ物は少しは食べられるようにはなりましたが食べると気持ちが悪くなってしまいます。ちなみにうどん、みそ汁、おでん、サラダは気持ちが悪くたべられませんでした。気持ちが悪くならない食べ物も知りたいです。あとはっきりとした病名が知りたいです。

    2018.12.09 13:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のように思われます。何か食べ物の影響か、あるいはどこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたか、風邪による胃腸炎かなど色々考えられるかと思いますが 対処法としては 消化のいいものを食べてあとは水分摂取になると思います。

食べれそうなものを食べる、でいいと思いますが おかゆなども難しければ 食べれそうなフルーツやゼリーなどでもいいと思います。

今の症状に抗生剤が必要かどうか、ですが そこは実際に診ていませんのでわかりません。胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが長引くようであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談