どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先の質問内容に追加、というか症状が新たに出たため質問しなお…

    先の質問内容に追加、というか症状が新たに出たため質問しなおします。

    昨日から37.3~37.7℃の熱を繰り返し、だるさと軽い頭痛があります。

    熱が出る前から、左手中指薬指側の痛み、熱が出てから大腿部背側の痛みが時々あります。こわばりはないです。

    だるさは、2週間くらい前からありました。

    そこに、1時間ほど前から、左耳介後リンパから顎下リンパまで、首の腫れが加わりました。圧痛があります。

    また、一時熱が38.4まで上がりました。 
    (小一時間で37.8になりました)

    それは食欲があるうちに、と軽く食事したせいもあると思いますが、首の腫れが気になります。

    先の質問に対しては、様子を少し見ては?続くようなら受診をとアドバイス頂きましたが、その方向性で大丈夫かちょっと心配になってきました。

    2年前に左下の親知らずを抜き、大雨の前に浮いた感じがすることはありますが、それ以上は起きたことがないので大丈夫だと思いますが、気になります。

    今、頭痛は十段階の1(偏頭痛持ちです)、指の痛みは落ち着いていて、足はだるいくらいです。とにかく熱っぽくてだるいのが辛いのと、首が心配です。

    おたふくは2才の時に終わっていて、水ぼうそうや麻しんはかかっています。風疹は今年、ワクチンをしました。

    小児喘息、肺炎の既往あり。
    喘息は季節変わり目や運動時に出ます。

    アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎は症状が落ち着いていますが、病院に行くほどではないものの鼻炎は出ます。

    2018.12.09 18:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

首の腫れというのはリンパ節の腫れとはまた別にあるのでしょうか。リンパ節の腫れは大きさはどうですか。圧痛があるのであれば炎症性にはれているのかもしれませんし喉の炎症などでも腫れることがあります。

首の腫れが気になるということですので(甲状腺辺りでしょうか) 一度耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談