どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    【症状】2週間前に腹痛で3回排便した時から左下腹部に重たい…

    【症状】
    2週間前に腹痛で3回排便した時から左下腹部に重たいような気持ち悪い違和感とたまにチクッと痛い時があります。歩くと違和感がなくなります。椅子に座っていると違和感が強いです。夜寝るときに寝付けないくらいに気持ち悪い感じになることがあり、右向きに寝ると重苦しいのが下腹部真ん中に移動します。起床後は下腹部が張ってますが、しばらく経つと収まります。便は2日に1度2回/日程度で下痢はしていませんが硬め血便はないと思われますが、オナラは多いです。排尿は頻尿のような気がしますが、会陰部違和感や排尿時痛・血尿はありません。体重は食欲不振だったせいか2ヵ月で66➡62kgになりました。
    【健診・検査】
    今年10月初旬:尿検査、便潜血検査異常なし。血液検査は総コレステロール値133、尿酸値7.4のみ基準値外で他は異常なし。
    今年11月:胃カメラ➡軽い食道炎胃炎。
    去年11月:大腸内視鏡検査➡異常なし。
    【病歴】
    鼠径ヘルニア➡手術済。手術した病院に相談したところ、腹部に膨らみはない為再発の心配なしと言われました。
    【相談内容】
    1➡何かしらの重篤な病気の可能性はあるのでしょうか?
    2➡消化器内科や泌尿器科を受診したほうがいいのでしょうか?
    3➡周りには気にしすぎと言われますが、気にしすぎで症状が2週間も続くのものなのでしょうか?
    4➡放置しておいても問題ないでしょうか?
    以上、長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    2018.12.09 18:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1年前に大腸カメラはされているようですが 下腹部の違和感や体重減少もあるようですので 念のため消化器内科で再度診察を受けられて見てもいいと思います。

必要であれば再度内視鏡検査などされるかもしれませんし、それで異常がなければ過敏性腸症候群などかもしれません。

症状が回復傾向にあればいいですが、そうでなければ 受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お体のことでご心配のことと思います。
順番に回答します。
1. ご記載の状況で、思いつく重篤な病気はありません。可能性は、症状がない同年齢の方と同程度と考えます。
2. 内視鏡検査や、外科の受診はしているようですので、新たなことが分かる可能性は低いように思いますが、もちろん受診は可能です。
3. 健康であっても気になる症状(生理的な症状、病的でない症状)というのは存在しますので、そうであれば症状が続くことは不思議ではありません。
4. 診察をしないと確かなことは言えませんが、概ね必要と思われる検査はしているように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談