どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    顎変形症と、歯科医院で診断され保険で矯正と手術をしようか迷…

    顎変形症と、歯科医院で診断され保険で矯正と手術をしようか迷っているのですが、紹介されて行ったのが形成外科だったのですが、口腔外科じゃないと保険で出来ないってことないですか?
    あと、矯正のブラケットは、透明や白いものは、保険適用外ですか?

    2018.12.09 20:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

「口腔外科じゃないと保険で出来ない」ということはないと思いますが(美容目的などでなければ大丈夫だと思いますが)一応主治医に確認されるといいと思います。

矯正のブラケットについては一般的には保険適用外になるのではと思いますが主治医にご確認いただければと思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
顎変形症の手術でお悩みなのですね。
顎変形症は、形成外科でも手術可能ですし、保険診療可能な疾患ですので、基本的には保険で対応可能と思います。「基本的には」というのは、顎変形症が手術が必要ないほどごくわずかであり、美容目的で手術をしたいのに、顎変形症の病名で無理矢理保険で手術をしようとした場合などは、断られる可能性はあります。
費用については事前に目安を聞いておくといいでしょう。
ブラケットについては、基本的には保険適応のようですが、者によっては適応外のものもあるかもしれませんので、確認した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。顎変形症と診断されたのですね。顎変形症の治療は口腔外科と形成外科両方でおこなっているとおもわれますが骨切りの手術などになる場合は形成外科でより多く行われていると考えます。保険適応はもちろん可能です。矯正の器具に関しては保険適応になるものとならないものがある可能性もありますもで主治医の先生とよく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
顎変形症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談