どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お昼に忘年会がありホテルでのご飯を食べました。お酒も飲んで…

    お昼に忘年会がありホテルでのご飯を食べました。
    お酒も飲んでなく、
    量もそんなに多くはないと思いますが、
    そのあとから胃が痛くなり
    今では背中まで痛くなって眠れません。

    ただの食べすぎでしょうか。

    2018.12.10 00:35
医師からの回答

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
食べた数時間後から、胃の激痛となりますと、思い浮かぶのはアニサキス症です。アニサキスという寄生虫による食中毒です。生でサバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類を食べるとリスクがあります。治療は、内視鏡で寄生虫をつまみ出すことになります。
一般的に言えば、お腹の症状からは、胃腸炎や、感染性の腸炎(他の食中毒など)の可能性もあります。
まずは、同じ食事をした人に同じ症状がないか聞いてみると良いかもしれません。
正確な診断は、実際に診てみないと分かりませんし、対応も出来ませんので、寝れないほどの胃痛であれば、まずは救急外来も含め病院にかかるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。飲食後の腹痛があるのですね。考えられる疾患として食べ過ぎ以外にも急性膵炎(背部痛あり)や急性胃腸炎、何らかの感染性腸炎などの疑いがあります。アルコールの既往がなくても膵炎をおこすことは時々あります。受診される目安としては腹痛背部痛が持続的にある場合、発熱の出現、嘔吐や下痢などの消化器症状が出現されるようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。食後に胃の痛みや背中の痛みがあるのですね。食事後には様々な体調の変化が起こる可能性があります。飲酒や過度の食事摂取がなくても胃に負担がかかって痛みが出ることがありますしそれにともなって背中に痛みが出ることもありますが眠れないほど痛みが強いようであればたの異常がある可能性がありますので一度救急外来に受診されてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談