どのような症状で
お困りですか?
  • 3年前より腹痛なしの水溶性の下痢に困っています。毎日という…

    3年前より腹痛なしの水溶性の下痢に困っています。毎日というわけではなく、1カ月に3.4回ほど、突然の便意で下痢になります。腹痛もなく、何回か
    トイレに行けば治まります。ただ、いつ何時起こるか分からない下痢に不安を感じています。全く下痢なく元気な日が続くことももちろんあります。元々便秘下痢腹痛知らずでした。5年前に胆嚢摘出しています。その後1年半くらいは特に何もありませんでした。4年程前カンピロバクター菌による腸炎になりましたが、その時も腹痛なしの下痢のみで4日ほどで治りました。病院で相談したこともあるのですが、この2つの後遺症ではないと言われ(検査済み)、過敏性腸症候群みたいなものかな?と言われます。はっきりと過敏性腸症候群と言われたわけでもないので、何なのか気になります。
    精神的なものかと心療内科系に行っても、鬱傾向の人間ではない、ストレスあるようにも思わないのですが、と言われます。人並にストレスはありますけども・・・。
    過敏性腸症候群なのか、胆嚢摘出しているのが原因なのか、どちらよりで考えて対処すべきか、教えて頂きたく思います。
    一応対処療法でイリボーだけ持っていて、遠出で心配な時飲んでますが、それでも下痢なるときはなります・・・。

    2018.12.10 12:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1カ月に3.4回ほど、突然の便意で下痢になるとのことですが なる時間帯や曜日など決まっていますか。何か食べ物が影響しているなどはないでしょうか。また1回出るとすっきりしてそれ以上は下痢にはならないのでしょうか。

病院では後遺症ではないといわれているようですが 大腸検査などはされたことはありますか。

お話だけでは原因が何か推測するのが難しいですので引き続き消化器内科でご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。3年間下痢が続いているのですね。4年前の感染性大腸炎とは経過からはあまり考えにくいと思われます。また胆嚢手術後は胆摘後症候群といい一時的に脂肪成分の多い食事を摂取すると脂肪性下痢をきたしやすくなりますがこれも通常数カ月で改善することが多いです。確かに過敏性腸症候群の可能性がありますが難治性の下痢の場合クローン病などの炎症腸疾患を否定する必要がありますのでもし内視鏡検査をうけられていなければ一度検査を受けられることをおすす致します

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談