どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    これの前にも下痢のご相談をしたのですが、4日前くらいから、…

    これの前にも下痢のご相談をしたのですが、4日前くらいから、朝起きると下痢をします。ドロドロのが最初に出た後は水便です。特に不摂生な事もしていないし、3食食べて3回整腸剤を飲んでいます。水分も取れていて、尿も普通に出ます。下痢も、朝3回くらいで止まります。
    今日、消化器内科に受診しましたが、採血で異常がないのでストレスだろうと言われました。ストレスは今に始まった事ではないので、不信感があります。大腸内視鏡などをした方がいいでしょうか?大袈裟ですかね?医師は、自分は毎回下痢しているけど元気だと話していました。1日1回の下痢、水便は異常ではないのでしょうか?

    2018.12.10 17:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
下痢は朝だけで、そのあとは問題ないのでしょうか。そうであればやはり過敏性腸症候群などの可能性はあるかもしれません。

同じようにストレスがあって今まで症状が出てなくでもある日突然過敏性腸症候群を発症することはあります。

もし今の診断に納得されなければ 大腸カメラをお願いされてもいいと思いますが まずは暫く投薬で様子をみてからでもいいように思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が数日間続いているのですね。感染性腸炎の場合は水様便が1日頻回にでることが多いですのでご相談者様の排便状況ではあmり考えにくいと思われます。確かに大腸の蠕動は自律神経に影響されますのでストレス(自覚のないストレスもあります)や疲労、体調で排便異常が起こることは日常的に経験します。ただ血液検査の有無だけでは疾患を特定できませんので下痢が1週間以上続くようであればクローン病などの器質的疾患を否定するために大腸内視鏡検査などを受けられることをおすす致します。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのこと思います。
ご記載の状況であれば、ストレスの影響を考慮することは十分あり得る状況だと思います。ストレスが今に始まったわけではなくても、今になって症状が出る、と言うことは良くあることです。
大腸内視鏡については、もちろん強い希望があれば、健康診断を行っている病院で頼めばやってくれると思います。
現状でその必要があるかに関しては、大腸内視鏡で分かる疾患で、かつ下痢が主症状となりますと、炎症性の腸疾患などになりますが、これは消化器内科であれば当然疑う疾患になりますので、そこで必要ないと判断されたのであれば、可能性は低いと思います。
従いまして、可能性として高いのは、慢性的な症状として考えるなら、過敏性腸症候群や、体質によるもの、体調によるもの、急性期の症状と考えるなら胃腸炎などの感染性疾患と考えます。
対症療法としては、腸内環境を良好に保つため、いわゆる善玉菌を含む乳製品、発酵食品などや、善玉菌の栄養となる食物繊維を摂取することがありますが、整腸剤を使用しているのであれば、同等であると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談