どのような症状で
お困りですか?
  • 何年も下痢が続いています。固い便はほぼない状態です。痛みも…

    何年も下痢が続いています。固い便はほぼない状態です。痛みもありません。ストレスもとくに感じたこともありません。
    一度病院にいったのですが、過敏性腸症候群かも。と言われ、気になるようなら、内視鏡検査を受けて下さい。との事でした。
    仕事の都合で受けなかったのですが、やはり受けるべきでしょうか?

    2018.12.10 23:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群は他の病気がないことが確認されて初めで診断されるものです。今まで健診などで便潜血検査や他の検査で異常を指摘されたことはないでしょうか。

何年も下痢、というのは長いですし、御自身もお辛いのではと思いますので一度内視鏡検査で器質的な病気がないかは確認されておいてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が数年続いているのですね。下痢の期間が長期に及んだ場合、器質的疾患としてクローン病などの炎症性疾患の可能性があります。たしかに過敏性腸症候群の可能性もありますがこの病気は他に大腸や小腸の検査を受けて異常がないことが確認されて初めて鑑別診断にあがります。そのためまずは大腸内視鏡検査を受けられることをおすす致します。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。下痢が何年も続いているのですね。病院に受診して診察の結果、過敏性腸症候群と診断されたのであればその症状として出ている可能性があります。ただ他の原因で下痢が起こっている可能性もありますのでご心配であれば内視鏡検査を受けることをお勧めします。症状が継続するようであれば一度内科に受診し診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談