どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    喘息を持ちで2週間前から風邪をひいています。今、熱が37.…

    喘息を持ちで2週間前から風邪をひいています。今、熱が37.3℃ですがもっと熱がある感覚がして目の表面と奥が痛いです。
    こういう場合は様子見でいいのか受診すべきなのかを一番悩んでいます。

    2018.12.11 17:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪などで発熱があると目の奥に痛みが出ることがあります。通常風邪が良くなり熱が下がれば痛みも良くなります。

ただ微熱が続いたり目の奥の痛みも続く場合は副鼻腔炎などのこともありますのでその場合は耳鼻科での診察が必要になります。

また風邪であれば1週間程度で良くなることが多いので2週間以上も風邪症状が続いているのであれば風邪以外の感染症にかかっている可能性もありますので 主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪でお困りのことと思います。
あなたの場合は、一度病院で診てもらった方が良いように思います。
理由は、2週間風邪が継続しているとのことで、症状が比較的長いこと、基礎疾患として喘息があること(もし風邪の症状に咳などの気道症状があればなおさらです)、です。
2週間体調が横ばいであれば、日中に一般内科や、喘息でかかっている病院を受診すると良いでしょう。
今日の体調が急に悪くなっている感じがすれば、救急を受診しても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒による発熱と目の痛みがあるのですね。痛みの程度にもよりますが体温が37度台で喘息発作yや呼吸苦症状がなければ市販の感冒剤などを内服されて少し経過をみても良いかもしれません。38度以上の発熱や咳嗽、喘鳴などの呼吸苦、目痛の増悪などがあれば明日病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談