どのような症状で
お困りですか?
  • 腹痛のない下痢にたまになります。胆嚢摘出しており、胆嚢摘出…

    腹痛のない下痢にたまになります。胆嚢摘出しており、胆嚢摘出による下痢であった場合は、市販の新ガロールという胃腸薬は飲んで大丈夫でしょうか。過敏性腸症候群のおそれもあると言われたこともあるのですが。大腸カメラも異常なしです。過敏性腸症候群の薬ではなんの効果もなく、整腸剤を求めて、薬局で薦められたのですが、数年前胆嚢摘出したこと言うのを忘れまして。よろしくお願いします。

    2018.12.11 20:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

下痢になることがあるのですね。
市販の新ガロールの成分を見ますとどちらかというと胃の消化を助けるようですので下痢にどの程度の効果があるかですね。
一応飲まれてみて効果を見てみるといいと思います。
内服自体は問題ないと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛のない下痢が間欠的出現するのですね。胆嚢摘出後症候群について術後脂肪成分の多い食事を摂取すると脂肪性下痢をきたしやすくなります(通常は数か月でそのような症状は改善することが多いです)。市販薬のがロールについてはサイトを閲覧すると消化酵素薬のようですので内服されても特に不具合はないものと思われます。ただ内服することで腸内細菌のバランスがくずれ下痢を引き起こすリスクは多少はあるものと思われます。

はじめまして。腹痛のない下痢があるのですね。お若い健康な女性である場合は過敏性腸症候群のことがよくあります。胆のうを摘出したあとでも市販の新ガロールの内服はしていただいてよろしいと考えます。症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談