どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    不眠症で寝不足が続いています。途中で起きてから2時間以上眠…

    不眠症で寝不足が続いています。

    途中で起きてから2時間以上眠れないことが週に数回あり、
    摂食障害がぶり返して鬱気味でもあります。

    どうすればいいでしょうか。

    2018.08.07 15:09
不眠症の症状をお持ちなら
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
まず、睡眠についてです。
早速ですが、良い睡眠を得るためのアドバイスをさせて下さい。
・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1?2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)
上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。まずは、上記を順守してみてはいかがでしょうか。
さらに摂食障害とのことですが、これは過去に精神科・心療内科にかかった経験はございますか?もし通院歴があるようでしたら、うつ気味の件も含め、再度、病院受診のうえ、対処してくことをお勧め致します。
過去に摂食障害のために病院にかかった経験がないようでしたら、まずは上記の睡眠対策を行って頂き、その上で、摂食障害やうつ気味の様子が改善しない場合は、精神科・心療内科への御相談を検討してみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding