どのような症状で
お困りですか?
  • 先週より、不整脈があり、循環器を受診、心電図もとり、心配な…

    先週より、不整脈があり、循環器を受診、心電図もとり、心配ないとの事でした!
    昨日の夕方より、心拍数がいつもより高くなり、気にしているせいか、血圧も、少し高めでした!
    安定剤を半分服用して、寝ましたが、朝起きると、動機がして、脈を測ると、120とか110とかに!
    いつもは、80前後なので、ドキドキしてしまい、血圧も148の96とかになってしまいました!
    元々、不整脈、今年の1月にホルダー検査をしたところ、期外収縮との診断をうけ、
    生活に支障がでるので、アテノロール25ミリを朝飲んでいます!
    今日は、こんなすごい脈だったので、すぐに、まずは安定剤の、メイラックスを半分のんで、食後にアテノロールを服用しました!
    それから、お昼頃には、いつものように、動悸もなく、血圧も、120の81、脈は70台になりました!
    私は、膠原病の皮膚筋炎を間質性肺炎で、沢山薬も服用しています!
    ドクターは、心配ない不整脈だからとも、おっしゃって、もし血圧も高い場合でも、
    精神的なんだから何回もはからないのと!とは言いますが、気になって、測ってしまいます!
    今回のように、急に、脈が速くなるのは、なんででしょうか?また、脈がドキドキするのでは?

    2018.12.12 16:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ドクターは、心配ない不整脈、気持ちからくる高血圧といわれているとのことですので 血圧を測るのを暫く控えられたほうがいいかもしれませんね。

緊張やストレスで交感神経が優位になってしまうと ドキドキして脈拍が早くなってしまうこともあります。

そういう時は 息を長く吐くように深呼吸したり、お水を一気飲みされてみてはどうでしょう。息を吐くことによって副交感神経が優位になって落ち着いてくる可能性がありますので。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
血圧と脈拍のことでお困りのことと思います。
不整脈、特に期外収縮は比較的よく見られるものですが、ご記載のように治療の必要がない期外収縮としての前提で回答致します。
そのタイプの期外収縮は、生理的なものであり、くしゃみや咳と同様、止めることも出来なければ、止める必要もありません。
また、心拍、血圧は、自律神経によりコントロールされており、そのときの状況により変動しますので、ご記載の範囲であれば心配しなくても良いと思います。緊張すると心拍、血圧が上昇し、リラックスしたときには低下する、というのはごく自然なことです。むしろ、心拍数や血圧が状況によって変わらず一定である場合は、自律神経の異常が疑われます。
また、心拍数(正確には心拍間の時間)と血圧は、心臓の拍動1拍1拍で異なるものです。従って、計測機器で計ったとしても、それは1日およそ10万拍あるうちのたった一つですから、それを見て一喜一憂するというのも、精神的には良くないように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然脈がはやくなりどきどきと拍動を感じられるのですね。突然脈拍数が速くなり動悸を感じる不整脈で最も多いのが発作性上室性頻拍です。この不整脈の原因として正常な電気刺激の通り道以外に別の通り道が存在し、その回路を電気刺激が通ることで脈が早くなるのです。この別の回路を電気が通りグルグル刺激が回り続けることをリエントリーと呼びます。ほとんどの場合、急を要する治療を必要としませんが、繰り返し症状が現れる場合や生活に支障が出るほど強い症状が現れる場合には何らかの治療(薬による予防、カテーテル治療等)を行う必要があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談