どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毎朝下痢をしていて、消化器内科にかかったところ、過敏性腸症…

    毎朝下痢をしていて、消化器内科にかかったところ、過敏性腸症候群と診断され、過敏性腸症候群の薬をもらいましたが、薬を飲んだら排便が止まりました。
    通常の排便がなくなってしまい、便秘になる場合、薬を飲むのを止めた方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2018.12.12 17:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群と言われたのですね。ストレス性の疾患ですが下痢になる方もいれば 便秘になる方、下痢と便秘を交互に繰り返されるタイプの方もいます。

お薬で 便秘になってしまったのであればお薬を中止する必要がある場合もありますが できれば主治医にご相談されてお薬をどのように調節したらいいかお聞きになるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢で過敏性腸症候群で内服したら排便が止まってしまったのですね。処方された薬剤の内容が不明ですが、この場合排便を促すために薬剤を使用するのは理論的に望ましくないため(相反する薬剤のため)まずは処方された薬剤を減量されて様子をみることをお勧めいたします。便秘が続くようであれば食物繊維の含めれた食材や水分摂取に努め必要ならマグミットなどの緩下剤くらいであれば使用されても良いと思われます。

こんにちは。
過敏性腸症候群でお悩みのことと思います。
内服薬の種類や、便秘の程度が分かりませんが、生活に支障がある程度の便秘であれば、担当医に相談して、お薬を調節してもらうのが良いと思います。
まずは、いきなり自己判断で中止するのではなく、電話で相談した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談