どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    まだ腰の痛みや背中の痛みが引きません...太ももの裏も痛く…

    まだ腰の痛みや背中の痛みが引きません...
    太ももの裏も痛くて、何もする気が起きません!最悪なことに生理もきてしまい
    生理痛はまだないですが。腰が弱いため生理になると腰を痛めてしまいがちになるので、今の状況的にすごくついてないなと思ってしまいます。高校生のとき生理中、家のトイレから一時間近く出れなかった時がありました。この時、腰側にビリッと電気でも通されたかのような痛みがあり、動けなかったんです。そこから腰が弱くなってしまったのかなと思うのですが思い当たるとこがここしかないので…回答よろしくお願いします(´・_・`)

    2018.12.13 08:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

椎間板ヘルニアやそれからくる坐骨神経痛などの症状かと思います。
また「腰側にビリッと電気でも通されたかのような痛みがあった」のはいわゆる ぎっくり腰(急性腰痛症)を以前起こされたのかもしれませんね。

現在御自身でできることは湿布やコルセット、痛み止めなどでの対応になるかと思いますが 痛みが強いようですので整形外科で診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
腰痛でお困りのことと思います。
高校生の時、腰にびりっと電気が来た感じがしたとのことで、そのときに、腰椎に何らかのイベントが起きた可能性があります。例えば、椎間板が破れたなどです。これは、ぎっくり腰と同じ症状です。他にも、骨がすべった、圧迫骨折した、などの可能性もありますが、状況からは可能性は低そうです。
椎間板が破れますと、いわゆるヘルニアの状態ですが、それ自体は治りませんので、それからずっと腰痛に悩まされることになり、腰が弱くなったように感じてしまうかもしれません。
ヘルニアであれば、神経症状(足の症状)が出ない限りは対症療法になることが多いです。痛み止めを使いながら、コルセットでサポートすることになります。また、周囲の筋肉を鍛えることも有効とされています。
神経症状が出た場合は、手術を考慮します。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰や背中に痛みがあるのですね。こしや背中周りには沢山の筋肉があり負担がかかることに痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また腰で神経が障害されると坐骨神経痛の症状として太ももに痛みやツッパリがでることがあります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
生理痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談