どのような症状で
お困りですか?
  • 咳をする度に後頭部にかけて頭痛がひどい。特に冬になると朝、…

    咳をする度に後頭部にかけて頭痛がひどい。

    特に冬になると朝、夜の寒い外を歩いている時がひどくなります。

    2018.12.13 11:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頭痛がもともとあり、咳きで悪化するような感じでしょうか。片頭痛などですとそのようなこともあります。また後頭部の頭痛であれば後頭神経痛などのこともあります。
頭痛がひどければ神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

また冬の冷たい空気に触れて喉が過敏になり咳がつきやすいのかもしれません。マスクなどで冷気を吸わないようにされるといいと思いますが咳が続く、咳が止まらず激しいようであれば咳喘息などないか一度内科や呼吸器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
頭痛でお困りのことと思います。
今回の頭痛は、冬の寒いときにひどくなるとのことで、温度の影響が強そうです。実際、寒くなると頭痛がすると言うことはしばしば耳にする症状です。
マフラーや防寒具で、首筋、みみ、後頭部のあたりを厳重に防寒対策すると良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。後頭部に頭痛があるのですね。後頭部から首、肩にかけて沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談