どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先日下記内容で相談させていただきましたが、再度相談したく投…

    先日下記内容で相談させていただきましたが、再度相談したく投稿しました。
    【症状】
    2週間前に腹痛で3回排便した時から左下腹部に重たいような気持ち悪い違和感とたまにチクッと痛い時があります。歩くと違和感がなくなります。椅子に座っていると違和感が強いです。夜寝るときに寝付けないくらいに気持ち悪い感じになることがあり、右向きに寝ると重苦しいのが下腹部真ん中に移動します。起床後は下腹部が張ってますが、しばらく経つと収まります。便は2日に1度2回/日程度で下痢はしていませんが硬め血便はないと思われますが、オナラは多いです。排尿は頻尿のような気がしますが、会陰部違和感や排尿時痛・血尿はありません。体重は食欲不振だったせいか2ヵ月で66➡62kgになりました。
    【健診・検査】
    今年10月初旬:尿検査、便潜血検査異常なし。血液検査は総コレステロール値133、尿酸値7.4のみ基準値外で他は異常なし。
    今年11月:胃カメラ➡軽い食道炎胃炎。
    去年11月:大腸内視鏡検査➡異常なし。
    【病歴】
    鼠径ヘルニア➡手術済。手術した病院に相談したところ、腹部に膨らみはない為再発の心配なしと言われました。
    【相談内容】
    胃腸内科を受診したのですが、特に検査はされず、腸の痙攣をおさえる薬と腸の動きを正しくする薬が処方されたのみでした。
    薬を服用し4日目ですが症状は改善されません。とりあえず7日分は出ているので、それまで様子を見ようと思うのですが、すぐに検査する必要はないでしょうか?最近は足の付け根あたりが引っ張らるような軽い痛みが出ることもあります。過敏症腸症候群ではなかった場合何が考えられるのでしょうか?鼠径ヘルニア再発の可能性はあるのでしょうか?

    2018.12.13 12:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。左下腹部に疼痛と腹満感、違和感があるのですね。胃大腸内視鏡検査やCT検査などで大きな異常がないとすると機能性胃腸症や過敏性腸症候群などの可能性はあります。またご相談者様の記載するちくっとする痛みは神経痛などでも経験されます。鼠経ヘルニアは左側を手術されたのでしょうか。確かに再発した場合同部の違和感や牽引感などが出る可能性がありますが通常手術部位の再膨隆やCTでヘルニアの脱出を認めることが多いです(小さいヘルニアの場合伏臥位で検査しないとわからないこともあります)。まずは処方された薬を内服し経過観察をされてください。それでも症状が続くようであれば上記疾患の疑いがあります。

御相談ありがとうございます。

そうですね。鼠径ヘルニア再発は主治医がそのように言われていれば考えにくいと思います。ただ術後の癒着などはあるかもしれません。
とりあえずは内服で様子を見てそれでも良くならなければ主治医も次の検査を考えられると思います。
下腹部の違和感痛みは腸炎、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、憩室炎などのこともありますが 1年前の検査で特に異常がなかったのであれば可能性は低いかと思いますが。

どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
下腹部の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況を考えると、鼠径ヘルニア再発の可能性は低いように思います。ふくらんでこなければ、積極的に疑わなくても良いように思います。
鼠径ヘルニアの手術をなさっていると、手術部に違和感を感じることがあります。切って縫っていますので、その部位に違和感が生じるのと、メッシュを入れますので、それ自体も違和感の原因になるかもしれません。下腹部が重たいような感じ、足の付け根が引っ張られる感じ、チクッと痛い感じなどは、この症状のように思います。
この違和感であれば、時間とともに多少は改善するかもしれませんが、基本的には慣れるしかないように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談