どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一歳三カ月の男の子です。一歳過ぎた辺りからほぼほぼ硬さを気…

    一歳三カ月の男の子です。
    一歳過ぎた辺りからほぼほぼ硬さを気をつけるだけで、離乳食ではなく、普通食です。〈赤ちゃんの時から離乳食は嫌い〉
    今までうんちは普通で、最近では硬くてうなってるくらいでした、
    一週間前くらいから軟便〜下痢?になり、粘液もでてました。小児科を受診したところ、消化不良でしょう。元気もあり、食欲もある。熱もないなら様子見でいいでしょう、もう少したてばよくなると思います。といわれ整腸剤を、もらいました。それが、月曜日です。それからも粘液やゼリー状のものが軟便一緒にでていました。今日、2回目の軟便の時のオムツを見ると軟便自体、量が少ないのですがその軟便のほとんどがゼリー状の便でした。これは病気でしょうか?

    2018.12.13 13:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

月曜日から整腸剤を飲まれているのであればまだ腸内環境が整うのにもう少し時間がかかると思います。今の状態は腸の粘液が吸収されずに多めに出ているのかもしれません。

食事も脂っこいものを控えて消化のいいものを食べせさせてあげるようにされてはどうでしょう。お腹も上叩くしてあげてください。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。お子様の下痢症状が続いているのですね。近医で消化不良の状態と診断されたようですね。お写真を拝見しますと細部まではよくわかりませんが感染性腸炎などによる下痢便ではないように思われます。腹痛や嘔吐、発熱などがなければもう少し整腸剤の内服で経過観察されても良いと思われます。感染性腸炎の場合は粘液便が頻回になり腹痛、嘔気の症状が出現することが多いです。食欲があり上記症状がなければ少し経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況、及び写真を見た限りでは、積極的に何かの病気を疑う状況ではないように思います。
便は確かに体調を反映しますが、病気にならなくてもお腹の調子で軟らかくなったり、固くなったりはするものです。
小児科の医師が言うように、元気もあり、食欲もあって熱もないのであれば、様子を見て良いと思います。
お腹の調子を整えるために、整腸剤は継続した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談