どのような症状で
お困りですか?
  • ディナゲストは副作用がどれくらいありますか、チョコレート嚢…

    ディナゲストは副作用がどれくらいありますか、チョコレート嚢胞が五センチ子宮筋腫二つ、凍結骨盤、かなりの癒着、子宮内膜症重症、子宮せんきんしょうの為、手術前にディナゲストを一ヶ月言われかなりの抵抗があり、

    2018.12.13 14:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ディナゲスト副作用は不正出血、ほてり、頭痛、悪心等が主な副作用になります。

不正出血の量は個人差がありますが量が多い場合は貧血を起こすこともありますので主治医にご相談されてみるといいと思います。

吐き気は飲み始めに多いですが数日で慣れてきます。

また更年期症状のような ほてりや頭痛、発汗、肩こり、めまい、イライラ、気分の落ち込み、不眠等も起こることがあります。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
ディナゲストについて調べてみました。ディナゲストを子宮腺筋症に使用した場合の副作用として主なものは、不正出血(96.8%)、ほてり(6.3%)、頭痛 (4.1%)、貧血(3.5%)、倦怠感(3.5%)等と報告されています。他にも、悪心や、肝機能異常、乳房緊満感が数%認められるようです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ディナゲストの副作用については内服される方の年齢や臓器機能、全身状態などでかわるためどの程度あるかとは断定できませんので(どの薬剤の副作用もそうです)薬剤添付書を参考にする必要があります。子宮内膜症の方ではその主なものは不正出血(60.6%)、ほてり(16.3%)、頭痛(13.6%)、悪心(6.6%)等であったと報告されています。

子宮筋腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談