どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前に、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、テプレノ…

    3日前に、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、テプレノン、メジコン、トラネキサムを病院で処方されました。
    飲んだつきの日から、腹痛のない下痢が続いています。薬をやめたら、下痢は止まりますか?

    2018.12.13 19:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、テプレノン等は副作用に下痢が見られることがあります。
薬剤性によるものの場合はお薬を中止すれば下痢も数日~で良くなると思います。

また抗生剤で起こる下痢の場合は整腸剤も一緒に処方して飲んでもらうこともありますので 主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。何らかの感染?で薬剤を処方されているのですね。処方されているどの薬剤も下痢が出現する可能性があります。頻度としては抗生剤であるクラリスロマイシンが多いと思われます。薬剤性の下痢の場合治療は原因薬剤の中止が必要です。ただ原疾患により抗生剤などの薬剤が欠かせない可能性がありますのでご心配であれば一度処方医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下痢の症状は、クラリスロマイシンによるものだとおもいます。クラリスマイシンなどの抗生剤をつかうと、腸内細菌のバランスがくずれて下痢などの症状がでます。下痢がひどいなら、まずはクラリスのマイシンをやめるとよいとおもいます。それでも下痢が続くようなら、整腸剤をつかうとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
クラリスロマイシンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談