どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    11月の末頃から右脇の下に違和感を感じます。常に違和感があ…

    11月の末頃から右脇の下に違和感を感じます。常に違和感があるわけではなく、たまになります。痛みとまではいかないですが、明らかに左腕とは感覚が違います。痺れとかはないです。本日整形外科に行きレントゲンと触診をして頂きましたが特に異常なしでした。ネットで色々と調べていると乳がんの可能性もあるとの事でした。マンモグラフィーやCT検査など念のために受けておいた方が良いでしょうか?もし、受けるならどちらを受け方が良いでしょうか?

    2018.12.13 21:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

違和感というのが具体的にどのようなものかが分かりませんが特にシコリがあるなどではないのですね?
整形外科で異常がないといわれたのであれば あまり心配ないようには思われますが 乳癌も心配されているのですね。

乳癌であれば乳房のシコリや皮膚の引き攣れなどはどうでしょう。
乳癌を疑う時は、まずは触診、マンモグラフィー、エコー検査などになります。ただ30代ですと乳腺が発達していますので マンモグラフィーではわかりにくい場合もありエコー検査を勧められることもあります。

ご心配であればまずは乳腺外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右脇の違和感が続いているのですね。この症状だけでは診断できませんが頻度が多いものとして肋間神経などの神経痛や肋骨骨格筋の炎症などの整形外科的疾患が多いです。また肋軟骨炎、リンパ節炎、腫瘍などの病気も頻度は多くありませんが鑑別にあがります。もしご心配であればまずはCT検査をうけられてはいかがでしょうか。(乳癌をご心配であればマンモグラフィーも必要ですが脇下の情報がえられないことがあります)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。脇の下に違和感があるのですね。脇の下は肋骨や肋間筋、また肩関節周囲の筋肉があります。関節自体に異常がなくても筋肉などに痛みの原因がある可能性があります。また乳腺に異常がある場合も違和感が出ることもありますが可能性はそれほど高くはないと考えます。乳がんがご心配であれば乳腺外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談