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    20代 女性

    2週間ほど前から寝つきが非常に悪く、夜中まで眠ることができ…

    2週間ほど前から寝つきが非常に悪く、
    夜中まで眠ることができないです。

    目覚ましが鳴っても体がだるく、起きるのが辛い日もあれば、
    目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう事もあります。

    日中は常に眠気とだるさがあり、コーヒーを飲んで、なんとか起きて仕事をしている状況です。

    なんの症状なのか分からず、改善できるものならしたいですが、どうすればいいでしょうか。

    2018.08.07 15:09
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
うまく睡眠がとれずお困りなのですね。
早速ですが、良い睡眠を得るためのアドバイスをさせて下さい。
・朝9時までに太陽にあたること
・仕事の日も休みの日もなるべく同じ時刻に就寝・起床すること、ずれても1時間程度におさめること
・昼寝は昼3時までにとること、1回30分までにとどめること
・夕食以降はカフェインを控えること(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、栄養ドリンクなど)
・寝酒は控えること
・日中適度な運動を行うこと
・就寝1?2時間前までにシャワーではなく、ぬるめのお風呂に入り終えておくこと
・就寝1時間前にはテレビ・スマートフォン・携帯型ゲーム機などの画面を眺めることを控えること(とくに暗い中で明るい画面を眺めないこと)
上記は「体内時計.jp」という製薬会社の運営しているサイトからのよい睡眠をえるためのポイントの抜粋です。まずは、上記を順守してみてはいかがでしょうか。それでもうまくいかない場合は、一度、睡眠外来へのご相談をお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

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