どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    早朝、胃が痛み起き上がれないため横になっております。数時間…

    早朝、胃が痛み起き上がれないため横になっております。数時間寝ていたら胃の痛みは引いてきたのですが左下腹部と腰に痛みがあります。たまに、仕事が忙しい時は早朝胃が痛くなり動けなくなります。

    2018.12.14 11:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

空腹時の胃痛は十二指腸潰瘍などのことがありますし、胃炎や他にストレス性の機能性デイスペプシアなどなどのこともあります。

今回が初めての症状ではないようですね。一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。またストレス性の場合は心療内科や精神科などの診察が症状緩和につながることもあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の痛みでお困りのようですね。早朝ですので空腹時に症状が強く出ているようですね。仕事のストレスも影響しているようですので、胃潰瘍を起こしている可能性を考えます。早めに消化器内科を受診されて、内服治療や必要があれば胃カメラを受けるなどなさってください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。今朝からの胃痛が続いているのですね。胃痛以外に左下腹部痛、腰痛などがあると感冒などのウイルス感染による胃腸症状や関節痛の可能性があります。また忙しいときに胃痛が強くなるとのことですからストレス性や疲労などによる急性胃炎なども考えられます。胃痛の程度にもよりますが持続する痛みや体動時に響くような強い腹痛(腹膜刺激症状といいます)や嘔吐、下痢などが出現するようであれば一度病院を受診されてください。そのような症状がなければ市販の胃薬や消炎鎮痛剤などを内服し(可能性であれば)少しお休みになられて経過を観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃に痛みがあるのですね。胃が痛くなる原因は様々ありますが日ごろの生活のストレスや過労などが影響している可能性もあります。症状の程度にもよりますが症状が継続、もしくは悪くなるようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。また生活スタイルの改善やリフレッシュも重要だと思います。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談