どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    最近、歌うことがあったりして、その後べろの裏がちょっと痛か…

    最近、歌うことがあったりして、その後 べろの裏がちょっと痛かったり、のどちんこが舌にあたってるかもしれないという違和感があります。
    大きく口をひらくとあたってないですが。
    1週間後 実技で歌唱のテストがあります。
    どおしたらいいですか😭
    すぐなおしたいです。テストは逃したくないです😭
    まだいたんでから、そんなに長くはないです 急性期でしょうかね。冷やす?あたためる?どっちかいいのか。

    2018.12.15 21:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

かなり喉を使用されるのでしょうか。
痛みがあるのでしたら 試験もひかえているということですのでこれ以上悪化する前に痛みの原因が何かを耳鼻科で診てもらったほうがいいと思います。

炎症の急性期であれば冷やしたほうがいい場合もありますが 診てもらって対処法を聞かれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。口蓋垂、のどちんこが腫れているなら口蓋垂炎の可能性がありますが、これは自然とよくなることが多いので様子をみてもよいと思います。また舌の痛みは口内炎の可能性もあるようにおもいます。痛みがつづくようなら、まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。口腔内だと冷やしたりするのはむずかしいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お口のことでお困りのことと思います。
口蓋垂(のどちんこ)は、舌にあたること自体は、特に問題ないように思いますが、それが最近気になる、違和感があると言うことは、喉が少し腫れているのかもしれません。
喉の痛みがあると言うことで、風邪のようなものかもしれません。
喉であれば、あまり冷やさずに、温めた方が良いように思います。市販ののど飴なども有効かもしれません。あまり気になるようであれば、一度耳鼻科で診てもらうといいように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談