どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    最近歌を上手くなりたい、歌唱試験があるとのことで、舌を鍛え…

    最近歌を上手くなりたい、歌唱試験があるとのことで、舌を鍛えるべく、舌をまわしたりとかたまにしてました。それが原因なのか、自分からみて、右のほうの舌の裏がたまに痛みがでてしまいました。同様に喉も気になっていて、
    喉とか鏡であんまでみないんですが、試しに見てみて、口蓋垂が舌にあたっていました。大きく口をひらくと浮いて よくみえます。
    舌裏は、右のほうが若干赤みがあるのか、のようにも思えました。

    2018.12.15 23:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そうでしたか。それで舌を動かしぎて舌の下などが痛くなったのかもしれませんね。赤くなっているのであれば炎症を起こしているかもしれません。
使い過ぎは良くないですので 痛みが出るような舌や口の動きは控えたほうがいいと思います。

良くならなければ耳鼻科で診てもらうといいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌の裏だと普段見ていない場所なので、たまに見ると心配に感じることが多いです。お話の症状からは特に心配ないようにおもいますし、気にする必要もないようにおもいます。ただ痛みが続く場合は、粘膜が炎症を起こしている可能性はあるので、症状の改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
舌のことでお悩みのことと思います。
舌はそれ自体が筋肉の塊ですので、角に動かしていると筋肉痛のように感じる可能性があります。特に、付け根の方や、喉に近い方に違和感が出るように思います。
口蓋垂が舌にあたることそれ自体は、特に問題がないように思いますが、扁桃腺が腫れていたりした場合は耳鼻科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談