どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    口蓋垂(のどちんこ)が垂れる?最近になって違和感とゆかでて…

    口蓋垂(のどちんこ)が垂れる?最近になって違和感とゆかでてきて、とりあえずいま喉スプレー、歯磨き、マスク、冷やし。を前からもですが、きちんと行っています。
    口蓋垂が舌につくことは、歌うことに対してどうでしょうか?
    急性期だと思うので、冷やしています。
    口蓋垂が舌につくことは、危ないんでしょうか、

    2018.12.16 05:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
口蓋垂が舌の根元についているということですね。
そうであればその周りの扁桃なども腫れているのかもしれません。

痛みはまだなのでしょうか。対処法としてはうがいマスクなどで喉の保湿をされるといいと思います。
うがいスプレーはあまり効果がないかもしれません。

体調が悪化すると症状が圧壊しやすいですので早寝早起きの規則正しい生活、バランスのとれた食事、体を冷やさないなど気を付けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急に違和感がでているなら、口蓋垂炎というのどちんこの炎症が原因の可能性があります。この場合は自然と炎症はおさまり、腫れは改善することが多いです。特に冷やす必要もないとおもいます。歌うことも問題はないとおもいますが、違和感の症状はでるとおもいますので、しばらくは無理はしないほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口蓋垂は通常舌と離れていることが多いです。口蓋垂が常に舌に接 してい ることに よって 口蓋垂お よび舌の知覚神経終末 が常時刺激 され るため 咽頭喉頭の違和感や咳嗽などが出現することがあります。この状態の発 生 要因として先 天性疾患,ま たは炎症性反応 な どに よる2次 的疾患が多いとされています。ご相談者様の場合何らかの炎症による口蓋垂の腫脹の可能性があります。歌うことについては過度にしなければそれほど問題ないものと思われますが症状が続くようであれば一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談