どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    のどちんこ(口蓋垂)というのは、健康な人だと口を閉じても開…

    のどちんこ(口蓋垂)というのは、健康な人だと口を閉じても開けても、浮いてますか?
    舌につくほどのひとは、症状がでてる可能性があるということですか?
    どうなのでしょうか、自分は舌につくことありますが、飲み込む時やご飯を食べる時は痛みなどは、1日2日くらいでおさまってきてます。

    2018.12.16 11:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

通常は口蓋垂は舌に接触していることはないと思いますので「舌につくほどのひとは、症状がでてる可能性がある」と思われます。そうでなければ違和感を感じることはないはずですので。

ただ痛みなどは、1日2日くらいでおさまってきているようであれば様子をみていいように思います。

それでも気になれば耳鼻科で診ていただくといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口蓋垂は通常舌と離れていることが多いです。口蓋垂が常に舌に接 してい ることに よって 口蓋垂お よび舌の知覚神経終末 が常時刺激 され るため 咽頭喉頭の違和感や咳嗽などが出現することがあります。この状態の発 生 要因として先 天性疾患,ま たは炎症性反応 な どに よる2次 的疾患が多いとされています。ただご相談者様の場合は1日2回程度で痛みが治まっているとのことですので少し経過観察されても良いと思われます。それでも症状が気になるようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
口蓋垂のことでお悩みの事ともいます。
口蓋垂は正常でも舌と接触しますので、気にする必要はないと思います。とくに、嚥下の時などは普通に接触しますので、食事の時に1日2日気になる程度であれば特に問題のない状態と思います。
それでもご心配であり、喉の違和感がある場合は、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。のどちんこの症状ですね。人には個人差があります大きさは様々ですが炎症をおこしたりして大きくなっている可能性もあります。基本的には問題ないと考えますがたびたび大きくなり違和感があったり痛みがあるようであれば一度耳鼻科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。また何か異常があればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談