どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先月の11日に出産をしました。最初は完母で育てようとしてい…

    先月の11日に出産をしました。最初は完母で育てようとしていたのですが最近では足りなくて夜泣きが
    ひどく、ミルクも飲ませており混合で育てています。
    前はタバコをやめていたのですが、今は色々ストレス
    が溜まり吸いたくなってしまいます。吸わないのが
    全然ですが吸いたい時はどうしたらいいのでしょうか?

    2018.12.16 16:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

育児ご苦労様です。たばこは乳幼児突然死症候群(SIDS)発生の大きな危険因子として知られています。せっかく授かった命ですのでやはり出来れば喫煙は避けていただきたいと思います。

吸いたくなった時は 深呼吸、ストレッチや熱いお茶を口にする
などで気を紛らわせるといいですね。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
タバコのことでお悩みのこととおもいます。
やはり医師としては、タバコを吸うことはお勧めできません。しかし、どうしても吸いたくなってしまったときに、1本だけ、と言うことで吸ってしまうと、ニコチンの依存性から癖になってしまう可能性がありますので、それは避けた方が良いでしょう。
月並みなアドバイスになりますが、他の何かで気を紛らわせるしかないように思います。チューインガム、飴、ココアなどの飲み物、何か作業(例えば洗濯や、料理)を始める、などでしょうか。
禁煙が継続できますよう応援しております。

はじめまして。産後にストレスがあるみたいですね。女性は妊娠中、出産、産後に様々な体の変化、精神的な変化、また子供が生まれることに対する不安、産後の子育ての大変さなどで様々なストレスがあります。たばこは子育て上よくありませんのでお勧めはできません。周囲の家族とよく相談したり話をしたり、また育児教室や産後教室などで他のお母さんたちと話をしたりすることによって少し楽になる可能性がありますのでつかってみてはいかがでしょうか?またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談