どのような症状で
お困りですか?
  • 5年前に膀胱炎になったのをきっかけに、夜間頻尿に悩まされる…

    5年前に膀胱炎になったのをきっかけに、夜間頻尿に悩まされるようになりました。夜は少ない時は1回、ひどいときは4、5回起きることもあり、泌尿器科を受診し排尿日誌をつけたり尿や膀胱の検査をしましたが、その検査結果について何の説明もなく、ベシケアという薬を2週間分処方されました。過活動膀胱なのでしょうか?またベシケアを飲むと過活動膀胱だった場合夜間頻尿は完全に治るのでしょうか?薬を飲んでいる間だけ夜間頻尿がなくなるのか、それとも薬はずっと飲み続けないと効果がないものなのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    2018.12.16 22:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
 
症状やお薬からは過活動膀胱の可能性があると思われますが主治医から診断名はお聞きになっていませんか?

過活動膀胱の場合は若い方ですと治療で治る場合もありますが、お薬だけで治すことは難しいもあり御自身でも膀胱トレーニングなどが必要になることもあります。

主治医にも良くお聞きになるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。夜間頻尿があるのですね。泌尿器科で様々な検査を受けられたみたいですが結果が非常に大事だと思います。ですのでご本人が説明がなかったとおしゃるのであれば再度受診して説明を受けられることをお勧めします。またベシケアを投与されているようであればおっしゃるように過活動性膀胱と診断された可能性があります。投薬にてコントロールが良好になった場合は一旦内服を中止することは可能と考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過活動膀胱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談