どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヶ月前くらいから、お腹が張って、便秘薬(プルゼニド)を使…

    1ヶ月前くらいから、お腹が張って、便秘薬(プルゼニド)を使ってもあまりでない、使用後お腹が気持ち悪いという状態になりました。一週間~10日に一回、プルゼニド8~9粒飲んでいました。今、浣腸をしてもプルゼニドを10粒のんでもほとんど出ません。今はお腹は張っていますが食欲はあります。病院に行くべきでしょうか。

    2018.12.18 20:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

便秘薬(プルゼニド)は使用しているうちに効きが悪くなり容量が増えてしまうことがあります。
内服してもお通がでなくなったのであればやはり内科や消化器内科でご相談されてみたほうがいいと思います。

便秘薬もいろいろな種類がありますので医師に相談されて症状に合ったものを処方してもらうといいでしょう。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1か月間排便困難腹満などの症状が続いているのですね。女性のかたの場合は慢性便秘が多く下剤や浣腸しても排便困難な状況が続くことがあります。普段硬便であればマグミットなどの緩下剤を併用したり、水分や食物繊維、整腸剤などの摂取や骨盤底筋群の体操なども有用です。腹満のみで腹痛や嘔気などなく食欲もあればあわてて病院を受診されなくても良いでしょう。ただ便秘の原因が大腸の器質的疾患の可能性もあるので今まで検査を受けられていなければ一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
便秘でお悩みのことと思います。
ご記載の様子ですと、プルゼニドの量がだいぶ多いように思います。添付文書の範囲を超えていますので、自宅でできる便秘の対応の範囲を超えているように思います。
一度、病院を受診して、便秘時の対応の方法についてよく相談されることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
プルゼニドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談