どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    少し前から、長く座っていると尾てい骨あたりが痛くなってきま…

    少し前から、長く座っていると尾てい骨あたりが痛くなってきます。
    少し体制を変えるか立ち上がれば大丈夫なんですが、これは痔?なんでしょうか。骨?に何かあるのでしょうか。

    2018.12.18 20:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

少し体勢を変えるか立ち上がれば大丈夫なのであれば尾てい骨の問題かもしれません。骨盤を立てるようにして座ると痛みが出にくいなどはないでしょうか。

痔であれば排便に出血しやすい、肛門に何かできものがあるなどはないでしょうか。

まずは整形外科で尾骨に問題がないか診てもらわれてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。長く座ると尾骨が痛むのは座る姿勢が仙骨や尾骨に負担になっているからだと思います。座る姿勢が悪いと腰が後ろに飛び出す形に曲がってしまい、坐骨で受けていた体重が尾骨にかかるようになるために、尾骨周囲の炎症や尾骨の変形を生じて、痛みの原因になることがあります。痔核の場合は肛門痛が痛みの首座ですのでこの場合は痔核ではないと思われます(疼痛がある場合通常排便時出血などを伴うことが多いです(内痔核の場合))。症状が続くようであれば尾骨の外傷や腫瘍性病変を否定するために一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おしりのことでお悩みのことと思います。
文面からは、場所がはっきりしませんので、原因が痔なのか、骨に何かあるのかは判断が難しいところです。
痔であれば、肛門、もしくはその周りが痛いと表現される方が多いように思います。
肛門を押して症状があれば、痔の可能性が高いでしょう。
尾てい骨そのものを押して、症状があれば骨の可能性があるかもしれません。
前者であれば、外科、後者であれば整形外科を受診してよく見てもらうといいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。座っていると尾てい骨部に痛みがあるのですね。立って歩いているときには何ともなくて座ってる時にだけ痛いようであれば尾てい骨部の痛みの可能性があります。また排便時に痛みが強くあるようであれば痔などの肛門の症状の可能性もあります。症状が継続するようであれば尾てい骨部痛であれば整形外科、肛門痛であれば外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談