どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    少し前から、肛門なのか尾てい骨なのか、座っていると痛くなり…

    少し前から、肛門なのか尾てい骨なのか、座っていると痛くなります。
    仕事上、なかなかトイレに行けない時もあって、以前なかなか行けずに便を我慢していたときがありました。その頃からなんとなく痛みが出てきました。
    我慢したせいなのか、この痛みはなんなんでしょうか?

    2018.12.18 23:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

便を我慢していたときがありその頃からなんとなく痛みが出てきました;であれば痔の可能性もあるかもしれませんね。お通じが硬いなどあったり排便時に出血や痛みなどはないでしょうか。また肛門に何かできものが出来てるなどはないでしょうか。
ご心配であれば肛門科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。座位で肛門もしくは尾骨あたりの痛みがあるのですね。肛門痛の原因として内外痔核や裂孔などの可能性がありますがこの場合出血や排便時の違和感、痔核の脱出などの症状を伴うことが多いです。ですので尾骨周囲の炎症による痛みの可能性があります。発熱や下血などがなく、座位のみみの疼痛であれば市販の鎮痛剤を内服し経過観察されても良いでしょうが症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。(痔疾患がご心配であれば消化器科で肛門鏡検査を受けられることをお勧めいたします。)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。座っていると尾てい骨部に痛みがあるのですね。立って歩いているときには何ともなくて座ってる時にだけ痛いようであれば尾てい骨部の痛みの可能性があります。また排便時に痛みが強くあるようであれば痔などの肛門の症状の可能性もあります。症状が継続するようであれば尾てい骨部痛であれば整形外科、肛門痛であれば外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談