どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    10日前から吐き気が、ずっと続いていて地元の内科へ行って、…

    10日前から吐き気が、ずっと続いていて地元の内科へ行って、制吐剤と胃腸に関する薬を2種類貰って飲んでいます。
    少しずつ改善?して、お粥やゼリー、茶碗蒸し、鍋物など少しだけ食べられる様になりました。
    まだ、食欲が無く吐き気と、のどが詰まっている様な感覚が有るのですが、もう一度同じ医者に行くべきか、自然と治るのを待つべきか、他の病院へ行って精密検査して貰うべきか、どうしたら良いでしょうか。

    2018.12.19 19:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
吐き気だけで嘔吐や下痢などはなかったのですね。
胃腸炎も疑われますが 他にストレス性の病気などのこともあります。
症状の改善が思わしくなければ再度診察を受けられるといいと思います。受診は消化器内科がいいと思います。

のどが詰まっている様な感覚もストレス性の咽喉頭異物感症などのこともありますが 特にストレスなどはないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。10日間嘔吐や嘔気が続いているのですね。この症状だけでは診断できませんが急性胃腸炎やストレス性胃炎、胃十二指腸潰瘍、腸閉塞症、逆流性食道炎などが考えられます。記載内容では少しづつ改善されているようですのでもう少し経過観察されても良いかもしれませんね。これ以上症状が続くようであれば胃内視鏡検査などで嘔気の原因となる器質的疾患の有無を調べる必要があると思われますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
経過からは、胃腸炎などの原因で、一時的にお腹の調子が悪かったように思います。対症療法により、改善してきているようです。
経過としては順調で、症状がこのまま改善し、なくなる頃には食欲も出てくるようにも思いますが、10日経過と言うことで、もう一度受診してもいいかもしれません。
お薬が残っているのであれば、現在の様子であれば、飲みきるまで飲んで、症状が残っていれば、もう一度同じ病院にかかるのがいいと思います。また、喉の症状が強いのであれば、耳鼻科を受診するという選択肢も考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談