どのような症状で
お困りですか?
  • 昨晩、立ち飲み屋で数分間意識を失いました。入店1時間弱シー…

    昨晩、立ち飲み屋で数分間意識を失いました。入店1時間弱シークワーサーサワーを1杯飲みトイレへ行き戻ってきた途端目の前がふぁーっと黄色くなり目眩がし身体が重くなってきて意識を失いました。気がついたら床に座り込んで一緒にいた2人の同僚に声をかけられてました。同僚が言うには、一瞬で倒れたというよりは途切れ途切れになって意識をうしなっていた、起きたら顔面蒼白だった、とのことです。しばらく休んで動けるようになったので普通に帰りました。
    翌日(本日)某大学病院へ受診しました。脳(CT無し問診のみ)、心電図含め異常はなしとのことでした。血圧、血液としても問題なく、脳、心臓、血圧的な問題では無いとのことでした。考えられるのは迷走神経反射ということで、色々重なっていたのでそれが働いた可能性が高いとのことでした。
    色々重なっていた、と言いましたが、先月末自宅が火災にあい今月頭まで細菌性肺炎を患って2週間ほど休んでおりました。上記某大学病院はその時に受診しております。住居転々としながら職場復帰はしましたが、朝早い日があったり新しい業務があったり休んでいた分のリカバリがあったり確かに忙しく疲れは溜まっていたのかも知れません。
    現在は普通に元気だとおもってますが、少し頭がぼんやりしているというか左頭部やコメカミにやや違和感という軽い頭痛あります。会社の上司同僚としてはやはり心配をしており、この際色々ちゃんと診てもらった方がいい、という意見です。
    セカンドオピニオンとして診てもらうとしたらどのような病院がいいのか、またただ単に栄養を採ってもうしばらく休むべきなのかなど、屈託ないご意見頂ければと思います。

    2018.12.19 19:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

失神の原因としては お書きのような迷走神経反射によるものや起立性低血圧、不整脈などによる心原性失神、てんかん発作などがありますが その後同じ様な症状が出なければ迷走神経反射によるものの可能性が高いかもしれません。

そのような症状が出た場合はすぐにしゃがむ、横に慣れるところであれば足を上げて休むなどされるといいと思います。

また睡眠を十分とり疲労やストレスをためないことが大切かと思います。

もし頭痛が続くようであれば再度脳外科を受診されてみるといいと思います。不整脈や起立性低血圧が疑われる場合は循環器内科になります。

それ以外ですと人間ドックなどになるかと思います。
また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
体のことでご心配のことと思います。
まず、迷走神経反射、という判断は、記載の経過を読む限りはそれほどおかしい印象は受けません。
ご質問についてですが、セカンドオピニオンについては、ある病院の診断、治療方針がでたところで、今までの検査結果などをすべて持って別の病院の医師に相談し、その診断や治療方針が妥当かどうか、意見を聞く、というものです。従って、今回の場合、セカンドオピニオンが出来ない、と言うことはもちろんありませんが、あまり有効ではないように思います。最低限の検査はしてあり、問題ないとの判断ですので、その結果を持っていっても、判断はあまり大きくは変わらないと思うからです。
また、別の病院を受診しなおしても、CT、心電図で新たな所見が出るとも考えづらく、やはり同じ判断となる可能性が高いように思います。症状によっては、24時間連続測定の心電図を行うこともありますが、それで新たな所見が出るかは微妙なところです。
それでもご心配であれば、人間ドックや、脳ドック、心臓ドックなどを受診し、CTではなくMRIを撮ってもらうなどの、さらなる精密な検査を直接受けてしまうのが一つの方法ではあります。それで異常がなければ、さらに安心できるでしょう。
普通に病院を受診して、そのような精密検査が出来ればいいのですが、保険診療の決まりがあり、必要と判断されないとなかなかやってもらえないように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。意識消失発作をおこされたのですね。迷走神経反射による発作と診断されており確かにアルコール摂取によりこのような症状が出やすくなります。ただ通常迷走神経反射の場合時間が経てば症状が消失することが多く頭痛や頭部の違和感などがあれば念のため頭部CT検査などの精密検査を受けられることをお勧めいたします。もし受診されるようであれば神経内科や脳外科などの専門医が良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談