どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一週間ほど前に風邪をひき、一度は収まったのですが、3日ほど…

    一週間ほど前に風邪をひき、一度は収まったのですが、3日ほど前からまたぶり返しました。37〜38.5℃の熱、咳が2日間続き、熱は引きましたが次は吐き気が出てきて、かれこれ24時間ほど吐き気・嘔吐が続いています。数時間前に点滴を打ち、その際は良くなってますが、自宅に戻るとまた吐き気が出てきています。胃薬でごまかしていますが、吐き気を抑える方法は何かありませんでしょうか。

    2018.12.20 16:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の後に胃腸炎になられたようですね。
吐き気・嘔吐が続くと水分摂取が出来ず脱水が心配です。点滴もですが吐き気止めを処方してもらって家でも水分摂取が出来るようにされてみてはと思います。明日まで待てれなければ救急外来受診で処方してもらえるかお聞きになってもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒後に嘔気嘔吐が続いているのですね。この症状から推測しますと感冒のウイルス感染による胃腸炎や急性胃炎、胃十二指腸潰瘍、腸閉塞症などが考えられます。胃の拡張による嘔気を少しでも抑えるのであれば右側臥位で休まれると良いです(十二指腸に流れやすくなるため)。嘔気をおさえるには薬剤が必要で市販薬であればトラベルミンが有用です。ただやはり嘔気が続くようであれば水分摂取も困難と思われますので明日以降も点滴をうけられることをお勧めいたします。(ナウゼリンなどの制吐剤がより有効ですので処方希望されてはいかがでしょうか)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。風邪をひかれたのですね。嘔吐や吐き気は風邪の一連の症状として出ている可能性がありますが胃腸炎も起こっている可能性はあります。基本的には徐々に改善しますが吐き気が強いようであれば吐き気止めの内服などが効果的ですので一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談