どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前の日中から下痢が続いています。当初は連日飲み会があり…

    2日前の日中から下痢が続いています。当初は連日飲み会があり、飲みすぎや食べすぎのせいだと考えていたのですが、翌日も起床時から下痢をし、その後は食事中、食後2-3時間で下痢を繰り返しています。内科を受診しましたが、その時は倦怠感もなく元気だと感じており整腸剤の処方だけ貰って帰りました。しかしその夜から下腹部痛を伴う下痢になり、夜中に冷や汗がでるほどの痛みと下痢をしました。今も続いています。便の色は茶色から緑がかったもの、赤茶ぽいものと変化があります。OS-1を飲むのがやっとですが2時間後くらいにやはり、下痢してしまいます。仕事も休んでいますし、どうするべきか悩んでいます。熱は今日になって37.0-37.5℃になってきました。コメントよろしくお願いします。

    2018.12.20 16:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の症状が強いようですね。OS-1を飲むのがやっとということですが 尿はしっかり出ていますか。

もし尿量が少ない、色が濃いなどでしたら脱水状態かもしれませんのでその時は受診されたほうがいいと思います。点滴など必要なこともあります。

胃腸炎ですと1週間程度かかることもありますが 水分摂取が難しければ受診されてみてください。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と水様便が続いているのですね。この症状から推測しますと感冒などのウイルス感染による胃腸症状、何らかの感染性大腸炎、虚血性大腸炎(下血、腹痛が多いです)、ストレスや疲労などによる腸炎などが考えられます。受診される目安として水様便が1日10回近くある、持続的な強い腹痛の出現、粘液便や下血の出現、嘔気嘔吐で水分摂取不可能などの場合です。そのような症状がない場合は基本的には対症療法で自然軽快するのを待ちます(上記疾患は特効薬がないため腸管安静にし経過観察することになります。そのため水分をこまめに摂取し脱水予防し整腸剤の内服を継続されてください)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。下痢が続いているのですね。下痢は様々な原因でおこりますが毎日の飲み会などでの暴飲、暴食が原因になっている可能性はあります。ただ腹痛などもともなって症状が継続するようであれば何らかの胃腸炎がある可能性もあります。症状gあ継続するようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談