どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    うつ病の診断書について会社に行きながら治していきたいと考え…

    うつ病の診断書について

    会社に行きながら治していきたいと考えていますが、先週行ったところまだ息苦しさがあり、フルタイムでの勤務は逆にうつを悪化させると考えています!
    もう1ヶ月位休んだ方がいいと考えています!
    会社に復職できるタイミングはどういう
    状況でしょうか?

    2018.12.21 18:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

復帰できるタイミングは主治医が症状を見て判断されるかと思いますが いきなり通常勤務は難しい場合がありますので 「慣らし勤務」を行ったり 時短勤務、復職前の7割程度の仕事量を目安にするなどが必要になると思います。職場にもそのことを相談されたほうがいいと思います。

厚労省のこちらのサイトも参考になるかと思います。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-1_0001.pdf

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科の医師の森と申します。
うつ病の場合、9割がた症状が取れていること、原因を可能な限りしぼることができていること、原因に対する予防の手立てをとることができていること(できそうであること)が大切です。
ご相談者様の場合はいかがでしょうか。
うつ病の場合は焦りが禁物であり、再発を防ぐことがとても大切です。
ぜひ、主治医の先生と相談しながら、そのあたりを整理していってみて下さい。
うまく整理しないままゴーサイン出されてしまうことは再発の危険性もさることながら、主治医の先生の判断がうまくなされていない可能性もあります。
職場復帰を適切に判断してもらうことが可能な主治医との情報共有が大切かと思います。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。うつ病があるのですね。症状の程度にもよりますがおっしゃるようにフルタイムでの仕事が難しい場合や可能性もあります。職場復帰のタイミングに関しては本人の症状にや会社の状況、本人の希望によりますので主治医の先生によく相談しながら職場復帰されることをお勧めします。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談