どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    半年ほど前から胃が痛みます。何度か胃腸科、心療内科などに足…

    半年ほど前から胃が痛みます。
    何度か胃腸科、心療内科などに足を運んでいるのですがほとんど効果がありません。
    左肋骨下あたりがズキズキと痛みます。
    また、胃の不快感からか食欲も減ってしまいます。
    食べようとすれば食べれるのですが、
    そうなるまでに胃の満腹感があるので
    食べようとする気がなかなか起きないです。

    1日に何度か痛みが襲ってきますが、耐えられないほどの痛みではありません。
    年齢的にも大きな病気である可能性は低いと言われ、自分自身でも体重が大きく減ったりしてるわけでもないのでそう思います。
    しかしなかなか薬を飲んでも治らないと不安になってしまいます。

    薬が切れたら再び病院に足を運んでも
    問診のみで前回と同じような感じで終わってしまうので薬が切れたからと言って
    また病院に向かうのが億劫です…。

    どうしたらよいのでしょうか。
    ご回答の程宜しく御願い申し上げます。

    2018.12.21 22:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

早期腹部膨満感などあるようですので 胃カメラで異常がなければ機能性デイスペプシア等のストレス性疾患かもしれません外資からは診断はどのように言われていますか。

またこの場合、アコファイドなどが効果が期待できることがりますが今はお薬は何を内服されていますか。

治癒に時間がかかることもありますので引き続き診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください、

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
既に何度か胃腸科、心療内科を受診しているとのことですので、大きな病気が隠れている、と言う可能性は低いように思います。
にもかかわらず、症状が継続していますので、一つ考えられることは、生理的な症状、というものです。
例えば、梅干しを食べると唾液が出てきますが、そのとき、唾液腺が痛むことがあります。これと同様、食事をした際に、食べたものの刺激でお腹が動いて、痛く感じることがあります。蠕動痛と言います。
現在の症状が、本当に薬を飲む必要があるのかどうかも含め、良く担当の医師と相談することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談