どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    検診の便検査で陽性だったので11月に大腸内視鏡検査をして放…

    検診の便検査で陽性だったので11月に大腸内視鏡検査をして放置可のポリープがありました。
    その後一日の便の回数が多くなってガスと一緒に少量ずつ何回もでます。
    便の状態もゆるめだったり、水様便だったりします。
    今までは一日一回普通便でした。
    腹痛はほぼありません。
    もう一度病院にいったほうがいいでしょうか。

    2018.12.22 08:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは過敏性腸症候群などかもしれませんね。ストレスなどはないでしょうか。
その症状ですと日常生活に支障が出ていらっしゃるのではと思いますので再度主治医にご相談されてみてはと思います。
内服治療など可能かと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の症状でお困りの事と思います。
ちょうど胃腸炎が流行っているようですので、たまたまタイミングが重なった胃腸炎の症状とも思えます。
ただ、11月の検査後からずっと症状が続いているのであれば、症状の程度にもよりますが、1か月以上継続していることになり、胃腸炎だけでは説明できませんので、一度その病院を受診して相談しても良いように思います。症状が軽ければ、検査の刺激で一時的に調子が変わったとも考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。大腸検査後排便回数が増加し軟便や水様便が出現しているのですね。大腸内視鏡検査時に下剤を多量に内服することで腸内細菌叢が変化し排便が普段と変化することは時々あります。また大腸検査ではポリープのみで他異常ないとすると過敏性腸症候群などの可能性も否定できません。ご相談者様の現在の症状からは緊急性はなさそうですので市販の整腸剤などを内服しもう少し経過観察されても良いでしょう。ただそれでも症状がしばらく続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。健診の便検査で陽性がでたのですね。健康診断でも便検査はおそらく便潜血の検査で俛から血液が検出されたものと考えます。通常は血液は検出されないのですが、原因としてポリープなどの可能性もあります。ご心配であれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談