どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    昨日の朝から下痢をしていて、夜になって熱っぽくなり、猛烈な…

    昨日の朝から下痢をしていて、夜になって熱っぽくなり、猛烈な寒気もしてきました。
    今朝になっても寒気は少しおさまったものの、下痢はおさまらず(何も食べていないので、頻繁にトイレに行きたくなるようなことはないです)、頭痛も少しあります。
    今朝熱を計ったら38.2度だったのですが、シャワーを浴びてしまった直後なので参考にはならないのかなと思います。
    今日から木曜まで仕事が続くのですが、とうしたらよいでしょうか。

    2018.12.22 09:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からバ胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に点滴代わりになる経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
下痢、頭痛、発熱、の症状が出ているのですね。
食事や水分摂取は可能ですか?
もし、食欲がわかない、うまく水分が取れない、などの状況の場合は速やかに医療期間にかかることをおすすめいたします(内科)。
でないと、脱水症状になってしまい、もっと状況が悪くなってしまう可能性があります。
最低限、スポーツ飲料などの水分摂取、取れる範囲の食事(食欲がわかなければウイダインゼリー等でもOKです)、はお願いいたします。
それでも良くない状況が続く、悪化する場合は内科受診をお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。昨日から下痢と発熱が出現しているのですね。腹痛や嘔気などがなく頭痛があることから感染性腸炎よりは感冒などのウイルス感染による腸炎の可能性があります。ウイルス感染の場合特効薬はありませんので基本的に対症療法(水分をこまめに摂取し脱水予防する、整腸剤などを内服するなど)を行い自然軽快するのをまつことになります。病院に受診される目安として1日10回以上の水様便が続く、持続的な腹痛や粘血便、下血などの出現などがあった場合やそのような症状がなくても現在の症状が1週間以上続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。症状からは胃腸炎の可能性が高そうに思えます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。 心当たりのある食べ物(例えば生の鶏肉によるカンピロバクターなど)があれば、感染性の腸炎も十分あり得るでしょう。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。お仕事も大変だとは思いますが、体を温かくして、ゆっくり休めるのが一番ではあります。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。下痢や発熱、寒気がするのですね。発熱や寒気に下痢を伴っているようであれば何らかの胃腸炎がらう可能性があります。ウイルス性の場合が多く、基本的には徐々に改善しますが症状が継続、もしくは悪くなるようであれば一度消化器内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談