どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    総合内科とはどういう診療科ですか。一応検索はしましたが、よ…

    総合内科とはどういう診療科ですか。
    一応検索はしましたが、よくわかりません。
    総合内科では内分泌は専門外なのでしょうか。
    ちなみに現在入院している病院には内分泌科はありません。

    2018.12.22 09:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

総合内科はまたの名を総合診療科とも言いますが 内科一般的な病気を総合的に診てもらえる科です。

今の内科は循環器 消化器内科、 呼吸器、内分泌疾患、神経内科などの専門に分化していますので自分の専門は得意ですがそれ以外はよくわからないことも多いです。

一般的には診断がなかなかつきにくい方が総合的に診てもらうために受診されることが多いように思います。大きな病院にはありますがどこにでもある科ではないですね。

総合内科では内分泌は専門外になることが多いと思います。診断がつけば専門の科(内分泌科)に紹介される形になると思います。
何か気になる症状がありますか。入院中であれば主治医が紹介してくれると思いますが病院にはないのですね。

また何かありましたらご質問ください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科の森と申します。
「総合内科」とは、内科全般のことを指します。
基本的には広く浅くのイメージで、必要な時に専門科(呼吸器内科、循環器内科、膠原病内科、内分泌内科、腎臓内科、消化器内科、神経内科など)に引き継ぐ窓口的な役割を担います。
専門科にかけるまでもなく、肺炎、喘息、胃腸炎など多くの方がかかりやすい病気は総合内科で対応することが多く、難治性の病気、より専門的な診断・治療方針の組み立てが必要な場合、各専門科にお願いすることが多いです。
内分泌内科にかかりたいけど、入院中の病院では専門の先生がいないようでしたら、今後の治療方針をお聞きになった方が良いかもしれません。転院の必要があるのかどうかなど。
内分泌内科はやはり専門性のある内科なので、対応が心配でしたら、しっかりご相談頂きたいと存じます。
直接医師に相談しにくいようでしたら、まずは病棟ナース、師長さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

はじめまして。患者さんは様々な症状で病院に受診をしますが、症状が様々あり、特定の内科の症状だけではない場合総合的に判断する必要があることもあります。こういったときに総合内科に受診することになります。内分泌内科の内容ももちろんみていただけますがより専門的な知識が必要な状態であれば内分泌内科に受診することになります。受診する科にかんしては受付で相談されてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談