どのような症状で
お困りですか?
  • 66才男性です。秋に風邪をひきました。鼻づまり、咳、たんが…

    66才男性です。秋に風邪をひきました。
    鼻づまり、咳、たんがあり、病院で風邪薬、咳どめ、抗生物質を処方して貰いました。風邪の症状は治りましたが、鼻づまりだけが治りません。市販の点鼻薬を使っていますけど完全には治りません。耳鼻咽喉科で診察を受けてもらったほうがよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。(寝ている時が特に鼻づまりします)

    2018.12.22 10:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の後に見られる鼻の症状は副鼻腔炎などかもしれませんね。
市販の点鼻薬は長期使用するのは副作用の問題もあり好ましくないこともありますし、副鼻腔炎であれば 症状に効果がない可能性があります。
症状が続けば耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりや、咳、痰の症状からは風邪のあとに副鼻腔炎をおこしているようにおもいます。咳は副鼻腔炎にともなう後鼻漏が原因のようにおもいます。耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。治療は抗生剤の内服や去痰剤の内服治療、鼻の処置、ネブライザー治療になるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
この時期は寒くて乾燥している時期で風邪症状で鼻づまりがでることはありますが、寒冷アレルギー等のアレルギー症状で鼻炎が起きている可能性があります。
夜中、鼻づまりを認めていますと、口呼吸となり、感染症にかかりやすい、睡眠効率が落ちる(自動車運転中に眠気を引き起こすなど)、日常生活に影響してしまう可能性があります。
ですので、一度、耳鼻咽喉科にご相談いただければと存じます。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。鼻つまりがあるのですね。風邪などをひかれたあとは基本的には徐々に様々な症状は改善しますが鼻づまりなど症状がしばらく継続する可能性もあります。ただ花粉症などの他の症状として鼻づまりが継続している可能性もありますので症状が継続するであれば一度耳鼻科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻づまりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談