どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    初歩的な質問かもしれませんが、インフルで検査を受けるまでの…

    初歩的な質問かもしれませんが、インフルで検査を受けるまでの辛い間、解熱剤を飲むのはやめたほうがいいですか?

    2018.12.22 20:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
どのくらい熱が出ていますか。熱が出て体が辛い場合は解熱剤を内服されても問題ありません。
アセトアミノフェン系の解熱剤がいいと思います。
カロナールなどになりますし、市販薬であれば薬剤師さんにお聞きになると教えてもらえると思います。
足の付け根や腋、首筋などもひやすいといいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの検査で診断がつくまで、解熱剤をつかっても問題はありません。ただインフルエンザの可能性が高いなら、アセトアミノフェン以外の解熱剤は基本的にはつかわないほうがよいとおもいます。アセトアミノフェンは市販のものならタイレノールになります。アセトアミノフェンなら座薬でも問題ありません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱などがありインフルエンザ感染の可能性がある場合、発熱後12-24時間たてば迅速検査が可能です。この時に解熱剤を使用しても結果には影響ありません。またインフルエンザであっても抗ウイルス剤と併用しカロナールなどの解熱剤であれば使用は可能です。ですので発熱が続くようであれば解熱剤を使用されても問題ないと思われます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談