どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後1ヶ月の息子がRSウイルスと診断されています。症状が出…

    生後1ヶ月の息子がRSウイルスと診断されています。症状が出だしたのは一昨日からで昨日RSの検査で陽性でした。
    今は自宅で様子に注意しながら看ています。
    それで、先程から抱き上げたり体勢を変えるタイミングで左足が痙攣します。痙攣はすぐに止まるのですが、これは気にしなくていい症状なのでしょうか?
    また昨日お医者さんから縦抱きの方が呼吸が安定すると教わったので授乳も縦抱きでしてみたのですが、縦抱きでした2回の授乳のどちらも飲み終わった直後に咳き込みほとんどの量を吐いてしまいました。原因は縦抱きだからなのでしょうか?
    まだ生後1ヶ月になったばかりで、色々と心配になってしまいます。ご回答よろしくお願いいたします。

    2018.12.22 22:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様のRSウイルス感染でお困りのようですね。
左足の痙攣ですが、RSウイルス感染から脳症となることが、稀にあります。もし今後も続くようでしたら、再度受診されてください。
縦抱きでの授乳後の嘔吐ですが、縦抱きが原因ではなく、偶然、そのタイミングで咳き込んだためと考えます。
経過を見られて不安があれば、再度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談